愛と理非道

おうちだいすき永遠の中二病ワーママの雑記ブログ

このブログにはプロモーションが含まれています。

ビカクシダの板付けに初挑戦してみた件

この記事にはプロモーションが含まれています。

我が家にいま空前のビカクシダブームがきている。

知れば知るほど奥深く、見た目もめっちゃ好きーということで、オタク気質の強めな夫婦がハマらないわけがなかった。

 

で、YouTubeとかで動画を観漁った結果、ビカクシダの板付けってそんなに難しくないんじゃね?となった。

大雑把で不器用なタイプであるけど、わたしでもいけそうな気がしないでもない。

ということで、いそいそとビカクシダの板付けに初挑戦してみたのだ!

 


www.youtube.com

 

参考にさせていただいて、やってみよう!と思ったのがこの動画。シンプルな板付け方法と軽快なトークに勇気づけられた・・・!

 

今回使用したのが、アルシコルネのポット。ビカクシダの中でも比較的育てやすいというやつで、めちゃめちゃ初心者なわたしにぴったりなやつ。

 

これを、ホームセンターで買った板と水苔で板付けしていくぅ!

 

成長点の向きがめちゃめちゃ重要らしいのだけど、合っているか自信がない!!

間違ってたら板の向き変えたらエエやろの精神で、ひたすら釣り糸で形を整えていく。

 

なんか余談だけど、色々な動画で釣り糸でいいってみたから家にあった釣り糸を使ったけど、めっちゃやりづらくて。ダイソーの透明ミシン糸がいいとのことだったので、別の板付けのときにダイソーの透明ミシン糸使ったらめちゃくちゃやりやすかった。

行くべきはダイソーだったぞ!

 

で、完成したのがこれ。

糸の処理が大雑把すぎる感がいなめないけど、おおむね満足!

 

板付けされたのを買うのもいいけど、自分でやってみると愛情やばいわね・・・!壁に掛けとくと、ついニヤニヤしてみちゃうわね・・・!

 

初めて板付けした記念すべきビカクシダのアルシコルネちゃん。大事にしていきたいと思いますー。